PhiloFrance フィロフランス

語学力ゼロでフランスに渡ったどさんこが、いかにしてフランス語を学習し、フランス社会を観察し、フランス生活に適応していくかの記録。

*

フランス人女性歌手・Jainがいい感じなのでぜひお試しください

      2017/03/13

最近、フランスでお気に入りの歌手を見つけました。以前紹介した番組「QUOTIDIEN」で歌っているところをみて、ピンときたのです。

Jainという女性シンガーで、一度聞いたら耳に残る独特のリズム感とハスキーボイス、さらにビデオの発想がとてもおもしろい。

個人的にとてもおすすめなので、紹介してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

Jainってこんな人

仏語版wikipediaよりいくらか抜粋。

  • 1992年2月7日生まれ
  • フランス・トゥルーズ出身
  • 父親の仕事の関係で世界を転々としていた
  • 母親の家系にマダガスカル系ルーツあり
  • ドバイやアブダビに居住経験あり

フランス出身でありつつ、中東やアフリカの影響を色濃く受けてるところが特徴ですね。音楽を聞いたらわかります。

 

実際に見たほうが早いですしおすし

ということで、さっそくビデオをお試しください。

曲名は「Makeba」で、この曲は「Victoires de la musique 2017」という音楽賞において「年間最優秀ビデオ賞」的なものをとっています。なるほどおもしろいアイデア満載です。

ほーら、一回聞いたら耳に残るでしょう!

次はこれ、というかビデオの時系列的にはこちらが先のようですが、「Come」という曲です。

このビデオも、だまし絵要素がいっぱいで楽しい。

あと彼女の着ている服がかわいい。髪型もかわいい。頭の上でおだんごにするのも下ろすのも両方似合う!

 

動かないけどこれも好き

youtubeのJAINVEVOでいろいろ聴けます。

そのなかから2曲、印象的で好きなもの。

しかしまあ・・・歌は英語ですよね。ふふふ。フランス語の勉強にはなりません!でも好きなんだからいいじゃん!(誰もだめとか言ってない)

せっかくだからQUOTIDIENに出演した時のURLも貼っときますね。ちなみにミス・フランスが同じ日にスタジオに来ていたので、ちらちら映ってます。

http://www.tf1.fr/tmc/quotidien-avec-yann-barthes/videos/jain-makeba-live-quotidien.html

 

まとめ

Jainは前述の音楽賞で「年間最優秀女性アーティスト賞」的なものを受賞したそうです。この感じのアフリカテイストも新鮮だし、ビデオもクリエイティブで「Makeba」の映像からはいろいろなメッセージも読み取れますよね。納得です。

本日の一枚

私は在仏なのでFNACに買いに行こう。

 

スポンサーリンク

 

 - フランス生活