PhiloFrance フィロフランス

語学力ゼロでフランスに渡ったどさんこが、いかにしてフランス語を学習し、フランス社会を観察し、フランス生活に適応していくかの記録。

*

【B2への道】試験対策のプロが教えるDELF B2攻略法

ヴェルサイユ宮殿内の「アンジェリーナ」で名物のモンブランを

やっぱり豪華絢爛だったヴェルサイユ宮殿観光と庭園見学

マルシェ・ド・ノエルでシュタイナー学校のノートを拝見

フランス語の習得がうまい人は「フランス語の考えかた」を理解するのがうまい

パリ近郊のシュタイナー学校を見学+授業料のこと

【B1から】渡仏前でもなんでも、とにかく単語は詰め込んでおくべき【B2への道】

【Tête de veau】子牛の脳みそを食べました【テット・ド・ヴォー】

【2015年】渡仏2ヶ月半にして学生ビザの有効化が完了しました!【Montrougeにて】

外国人と付き合うにあたってチェックしたほうがいいと思うこと

【前略】学生ビザを有効化したいのに移民局から返事が来ない【道の上より】

現在のフランスミュージックシーンから、面白い個性派を探してみた

パリで一緒に働いたムスリムの、豚肉とラマダンのこと

揚げるよりヘルシーに、ローストポテトでおいしい手抜きプレート

フランス人「日本人女性落ち着く、フランス人女性疲れる」

材料4種類!ものすごく簡単なクッキーのレシピ

フランス人直伝レシピ:鶏肉と洋梨のタジン・羊肉とプルーンのタジン

【世紀末】フランスの銀行も電話会社も役所もどうかしてる【仕事適当伝説】

フランス語を勉強してるんですけど、B1からB2が遠いです・・・

フランス人女性が今の権利と自由を獲得するまで