PhiloFrance フィロフランス

語学力ゼロでフランスに渡ったどさんこが、いかにしてフランス語を学習し、フランス社会を観察し、フランス生活に適応していくかの記録。

*

東京でAirbnbを利用してみました。ハズレだったかもしれない。

フランス滞在4年目、一時帰国のスキルが上がってきました

フランス人と日本を旅行したら、言葉とか習慣とかじわじわ大変でした

パリのカフェといえば、テラスとエスプレッソと自由な店員

10着しか服を持たないフランス人は禅的生活の夢を見るか?

【日本の政治家の】移民の自分が移民の難しさについて思うこと【手に負えるのか】

【部屋と害獣と私】古い家のおかげでミニマリストになりそうです【あとミット】

「あなたにその権利はない」としつけられるフランスの子どもたち

ユーモアたっぷりの「パリジャン・パリジェンヌあるある」本が笑えます

古い家具を大切にする、フランス人のセンスある家づくり

フランスのめがねは保険がきいてお財布にやさしゅうございました

【2016年申請】PACSで滞在許可証が発行されました!【Antonyにて】

チケットを取る前に、杉江弘著「乗ってはいけない航空会社」を読もう

フランス人の好きなデザートランキング2015年度版

【選挙権】はじめてのフランス大統領選挙2017・第一回投票【ないけど】

【シンプル・ライフ】人生を今充実させる、脱ネット中毒・脱考えすぎ

【行くべきか】ソルボンヌ・ヌーヴェルDUEFの噂と考察【行かざるべきか】

【松坂屋コレクション】ギメ東洋美術館の着物展がすごく良いです!

パリ第1大学(パンテオン・ソルボンヌ)の講堂と礼拝堂を見てきました

【Antony】またしても滞在許可証申請中のレセピセ更新【再開で混雑】