PhiloFrance フィロフランス

語学力ゼロでフランスに渡ったどさんこが、いかにしてフランス語を学習し、フランス社会を観察し、フランス生活に適応していくかの記録。

*

フランス的オーガニック生活、少しずつ始めています

ニュースを中心にいろいろ面白いと思うテレビ番組「QUOTIDIEN」

フェミニズムってなに?:日本の女性は差別されているのか問題

フランスに住んで、身だしなみの感覚が変わりました

パリ・モンパルナス墓地めぐり:お墓にメトロの切符を供える由来のこと

【Antony】滞在許可証申請中のレセピセ更新【火事だってよ】

伊丹十三の「ヨーロッパ退屈日記」など読んだら面白くて優雅だった件

【梅は咲いたか】江戸時代のはやり唄、端唄をごぞんじですか【桜はまだかいな】

食事にもデザートにもなる、ブルターニュ名物クレープのレシピ

ショコラ・ショーのおいしい本屋さんで、上等な贈り物について考える

加藤和彦の「優雅の条件」がつっこみどころ満載でおもしろい

日本のクリスマスって、クリスマスという名の別の「まつり」ですよね

クラシック音楽の教養とコンサートのマナーのこと

語学が上達してフランス生活が楽しくなってきました!

手紙やメールを書くスキルは、フランス生活に必須の戦闘力である

【朗報】セキュリテソシアルの番号とカルトヴィタルがきました

フランスの子育てで日本と違うところを10個あげてみます

滞在許可証申請に必要だったので「PACS証明書」をもらいに行きました

【2016年】PACSを理由とした滞在許可証申請に行き、レセピセが発行されました【Antonyにて】

バイリンガルの育てかたについて、フランスで子どもを見ていて思うこと