PhiloFrance フィロフランス

語学力ゼロでフランスに渡ったどさんこが、いかにしてフランス語を学習し、フランス社会を観察し、フランス生活に適応していくかの記録。

*

「あなたにその権利はない」としつけられるフランスの子どもたち

【アンチ白靴下】ここが変だよパリジャン・パリジェンヌ【アメリカ嫌い】

フランスのめがねは保険がきいてお財布にやさしゅうございました

【2016年申請】PACSで滞在許可証が発行されました!【Antonyにて】

チケットを取る前に、杉江弘著「乗ってはいけない航空会社」を読もう

フランス人の好きなデザートランキング2015年度版

【選挙権】はじめてのフランス大統領選挙2017・第一回投票【ないけど】

【シンプル・ライフ】人生を今充実させる、脱ネット中毒・脱考えすぎ

【行くべきか】ソルボンヌ・ヌーヴェルDUEFの噂と考察【行かざるべきか】

【松坂屋コレクション】ギメ東洋美術館の着物展がすごく良いです!

パリ第1大学(パンテオン・ソルボンヌ)の講堂と礼拝堂を見学しました

【Antony】またしても滞在許可証申請中のレセピセ更新【再開で混雑】

ブーダンノワール(豚の血ソーセージ)のみんなが知らないおいしい食べかた

TCFの結果がB2だった件と、取得までにかかった学習期間など

たったの10€で日本の美容師さんにヘアカットしてもらったんですよ!

海外移住とは「つよくてニューゲーム」とみつけたり

フランス人女性歌手・Jainがいい感じなのでぜひお試しください

パリのアリアンスフランセーズでTCF受けてきたんですけど

月経カップ「フルールカップ」を使ってみました

効率的なフランス語学習のコツ:単語と動詞の暗記のこと